しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

菊池川を遡って・・でも鮎じゃないのでムリ・・

ここは菊池川が山あいを抜け出て、平野に流れ始める所です

同じ場所から川下を見ると、ね、広いでしょ。
今日は、この川の上流にあると聞いた可愛い滝を目指しました。

途中立ち寄ったのがここです。

菊池氏は山越えして襲ってくる大友氏に備えて砦城を何か所も
作っていました。

道をかなり進むといよいよ渓谷らしくなってきましたよ。
高架橋から下を見ると吸い込まれそうです。

滝の近くまでは行けたのですが、下へ降りる道が工事中でだめ。
地震の影響かもしれません。

古い水神社に出会いました。

今は閉校して、地域ふれあいセンターになっている中学校にも
お邪魔しました。
心良く中を見せて頂けて嬉しかったです

そうそうこんな感じの教室でお勉強しましたね。
セーラー服姿の誰かさんがひょいと顏を出しそうな・・

学校を過ぎると渓谷から渓流に変わりました。


気温差のせいか川霞がかかってましたよ。

あの道を進めば有名な菊池渓谷に行けるのですが、やはり
地震のせいであちこち崖が崩れていて工事中でした。


本格的な夏が来るまでには復旧してほしいものです。

半夏生です。
夏至から十一日目の雑節を半夏生と言い、その頃に咲きます。


では。