しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

菊池の菊まつりで菊の花に魅せられて・・

菊の花見なんて何年ぶりでしょうか。
今日はしっかり、じっくり、ゆっくり、そしてまったりと菊見を
して来ました。
♪~菊はバラより美しい♪~~
                本当はバラが好きです(笑) 

まだ満開ではなかったのが本当に残念です。
満開だったら、菊、菊、菊、菊づくしでせまられてどうなって
いたか・・
では、秋の花代表、菊の美しい立ち姿をたっぷりとどうぞ。

武光公もご満悦。

お馴染みの菊人形、何度も言いますが満開だったらさぞかし・・
菊池氏一族の物語は、過去のブログを読んで下さいませ。

小鳥も集まって来て・・みたいな・・

蝶々も菊から菊へ、♪止まれよ遊べ~♪~

この美しくも凛々しい菊の花、育てる方の高齢化が進み、出品数が
年々減少しているそうです。


花屋やスーパーには種類豊富で安価な菊の花が売られていますよね。
手間ひまかけて大事に育てるやり方はもう時代遅れなのでしょうか?


菊を愛でながら少し寂しくなってしまいました。


でも全国的にはまだまだ豪華な菊まつりがあるようですから
ぜひぜひ頑張って続けて欲しいと願うばかりです。


このあと、阿蘇方面に紅葉狩りに行って来ました。
その模様は次回にて。


では。