しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

夏の菊池遺産巡り、石段と坂道と熱中症との戦い?

猛暑日の中、今回もあちこち行って来ました。
菊池は盆地です。分かってはいたのですが・・負けました ↓↓
でも、この風景を皆さんにぜひ見てもらいたい!

菊池市稗方にある菅原神社です。

怖くない仁王像が迎えてくれます。

狛犬まで愛嬌有りに見えますね。

石製の梅の木と花に石馬の奉納品、なかなかありませんよ。

弁天さまでしょうか。



何より惹かれたのは本殿の珍しさと美しさ。
しかも・・

お気付きですか?本殿の両側にも扉があるのです。
初めて見ました。市史にもその意味は書いてありません。
この神社では毎年12月20日に「嫁取り祭り」という祭事があります。

稗方六地蔵菩薩です。
どの地区にも建てられ、村の安全や往来の安全を見守っています。


この日はもっと他も回ったのですが、帰ってからダウンでした。


ので、今日はこれにて失礼します。