しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

国指定史跡、細川のお殿様も見に来た隈部館

山鹿市の山あいに隈部館跡があります。
菊池氏の三家老の一つ隈部家の居城でした。

奥に金峰山がかすかにみえます。

菊地氏滅亡後、三家老の間で争いが起き、そこに大友氏、次に
島津氏そして秀吉の軍が攻めて来たのです。
わずか二ヶ月で平定した秀吉は佐々成政に肥後を治めさせます。

ここに庭園がありました。山水画風に想像してみてください。



隈部神社もちゃんとあります。


秀吉家臣、佐々成政に押さえられ国衆一揆を起こした隈部親永は
家臣共々切腹させられました。


また、その責任を負わされた佐々成政にも、秀吉は切腹を命じた
のです。


検死役に立ち会ったのは加藤清正です。

江戸に入り、肥後国主、細川斉護がここに見学に来ているのです。
観光だったのでしょうか?

その時に描いた絵図です。

かなり急な坂道でしたが、部下武士たちの屋敷が立ち並んでいた
そうです。


さて、菊池氏はあと三代で家系が絶えます。


最後まで目が離せない出来事が起こり、翻弄される菊池氏です。
では。