しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

体感、♪~あぁきのゆうひに~てるやまもみじ~♪

菊池菊まつりの帰りに阿蘇方面へ足を延ばして紅葉を楽しみました。

菊池渓谷を通って阿蘇外輪山へ抜ける観光道路があります。
人生黄昏モードのつれどうしですが、この日ばかりは晴天に
恵まれルンルン気分(笑)

阿蘇カルデラの中に浮かぶ阿蘇五岳、釈迦の涅槃像に例えられています。

遠くに見えるのは九重連山です。
目指すは小国町、ススキの草原を走ります。


樹齢千年の下城の大銀杏です。話には聞いてましたが・・スバラシイ。
ここは滝とセットの絶景スポットです。

この流れの先にまた滝があるんです。


溶岩を削りながら・・

瀑布となります。

滝つぼの周りを切り立った岩壁が数十メートル囲んでいて、下には
降りられません。

これは滝の真上からの写真ですが、迫力がいまいちですよね。
では銀杏に戻りましょう。

これは雌銀杏でぎんなんの実が落ちてましたが、地元の方達が常に
掃き掃除されてました。心使いに感謝です。


さてここからメインの遊水峡へ向かったのですが、
長くなりましたのでパート2に分けました。


しばしの休憩をさせて頂きます。
勿論、今日中にはご紹介しますよ。


ではのちほど。