しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

皆さん!山鹿市立博物館を忘れてやしませんか?

1978年開館された山鹿市立博物館です。


大坪眼鏡橋が隣接地に移築されてます。
館内には勿論、貴重な考古資料が展示されています。大人から子供
まで、なるほど納得できるいい施設です。
なのに、この閑散さ・・寂しすぎます。


まだたくさんの箱式石棺がここにはあります。
博物館からは静かな古代への道が続いており、そこを抜けると古墳が
待っています。

ご存知だとは思いますが、熊本県は装飾古墳の宝庫なんですよ。
県立の装飾古墳館も近くにあります。
そちらに行かれたら、ぜひこちらも見学に来て欲しいなと
思います。
関係者ではありませんよ(笑)
子供たちと昔見学に来て、最近久しぶりに再訪しました。

そしてここはあの西南戦争の激戦地でもあります。


来年の大河ドラマは西郷隆盛が主人公でしたね。


菊池市隈府でも戦いが繰り広げられました。


その話もできるように勉強したいと思っています。


熊本は毎日暑い日が続いていますが
長ぁい日本列島、各地で天候不順が起きてます。


皆さま気を付けて夏を乗り切りましょう。


では。