しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

体感、♪~あぁきのゆうひに~てるやまもみじ~パート2

小国町の下城の大銀杏を見物したあと、遊水峡へと向かいました。
車で5分くらいの近さですが、急に奥山に入りこんだ感じになります。
そして目にした景色は・・

紅葉と渓流の和の世界に引き込まれました。

かわいいカフェでまずはお茶しました。

カフェテラスでお茶なんて、人生初体験!しかも紅葉のパノラマですよ。
平日なので観光客も少なく、独り占めの紅葉風景を満喫しました。

紅葉でお腹いっぱいになったのにさらにまた滝巡りのために上流を散策
しに行きました。

この沢の左側を歩くのですが、道が無く石を渡る所もあります。

午後3時を過ぎてそろそろ日が陰りだしました。

流れが緩やかになりまわりも開けてきたなと思ったら・・

滝が、やっとカッパ滝が現れました。歩くこと20分。
3時前だったら虹がかかっているそうです。でもでも見えませんか?
滝の右側下のほうに少しだけ、肉眼でははっきりと虹色に見えました。

レースのカーテンの裾が広がっているようですよね。

帰り道です。

水面に紅葉が映って素敵です。

帰りは大津町方面を通るミルクロードを走りましたが
夕日に輝く阿蘇の草原が今日の最後のお土産になりました。


ぜひ皆さまも一度お出でくださいませ。


では。