しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

ちょっと脇道へパート2

念願だった明日香村へ行きました。

蘇我馬子の墓と伝えられる石舞台古墳です。熊本県も巨石で作った古墳が
あるので、ここは一度は訪れたかったのです。


中にあった石棺を復元した物です。

蘇我馬子が発願し創建された飛鳥寺です。

寺のパンフレットには日本最古の飛鳥大仏とありました。
次の日は東大寺も見学しました。
奈良国立博物館では快慶の特別展があってて慈悲深い目をされた
いろんな仏像を鑑賞できて最高でした。

上のは興福寺の五重塔です。お見事のひと言につきます。
百聞は一見に如かず、まさに実感しました。