しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

ご利益あるかな? 不思議な神社です。

竜門ダムのすぐ足元に、不思議なお社を見つけました。

奥に見える白いコンクリートはもうダムです。


この鳥居をくぐって下へおります。

ずっと下から、川のせせらぎが聞こえます。

え、神龍?・・一瞬ドラ〇〇〇〇ルのことが頭を・・
信徒の方ごめんなさい。

由来の深い神社なんですね。

すぐ下を、迫間川が流れています。
そしてこの滝が、勢返しの滝だと思います。

お社の後ろ川沿いに、それは見事な夫婦杉がありました。


だから、お社は川を背にして建っているのです。


滝に住む龍神さまを祀っているのだと思いました。


大雨で増水した滝と川はそれこそ、怒り狂った龍のように見え
村の人たちも鎮めようとお祈りしたのでしょう。


御利益がありそうですね。
では。