しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

今夜二回目のUPです


心の故郷、菊池市隈府はどこに位置してるでしょうか。


皆さん地図検索してみてください。


歴史好き、特に戦国時代好きな方なら、たまらない地形です。


平安時代末から鎌倉時代、室町時代、
その後の戦国乱世を生き抜いてきた菊池氏一族が居を構えた盆地は
阿蘇外輪へと延びる山々を背負い、町の両側には、
深い渓谷を刻んだ急流の菊池川と迫川が一気に盆地へ流れこみ
肥沃な菊池平野を作り、盆地を囲む段丘には、
敵を見張り領民を見守る外城が造られたのです。
その数十八、難攻不落と言われた所以です

今の菊池川は水量も少なくなり川幅も狭くなりましたが、
昔、と言っても昭和のはじめ頃までは、隈府町の近くまで
帆掛け船が荷物を積んで来てたそうです。


深川と言う地名も残っています。


慣れないブログ作りでちょっと疲れました。ので、また明日。