しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

ちょっと一服、歴女の好きな隈府町2

さあ、隈府町の散歩を続けましょう。
昔、住んでたころにあった物、無かった物、はたまた、あったのに
気付いてなかった物など、ふむふむ、むふむふ、苦笑いの連続です。

咲いてましたよ!チャンチンもどきの花。初めて見ました。
もとい、高校生の時には見たかもしれないですよね。(笑)

昔は無かった道路です。あの小さな横路が大きくなって、懐かしい
風景はもう瞼の裏にうかべるのみです。

ここもそうです。

ここも!

お寺はやはり昔のまま。

通学路沿いにあったお寺です。

わあ!レトロって若い世代なら言いそうな食堂、この銭湯にも
ずいぶん通いましたね。

直前までお客さんでいっぱいでした。地元の方にはサロンみたいな
お店なんでしょうね。

隈府町は菊池温泉でも有名です。

物産館の前には足湯もあります。ちょっと熱めかな?
泉質はぬるぬる、お肌つるつるの美人湯です。

物産館の軒にツバメの巣がいくつもあり、子育てに忙しそう、
ヒナたちも親が飛んで来ると可愛いくちばしを出してねだります。
和みましたねぇ。

中学校です。当時は隈府中学校でした。正門を入ると正面にこの
菊池重朝公の座像がありました。
それでは一礼して、帰ります。