しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

ちょっと一服、歴女の好きな隈府町

さあ、これから、菊池氏が華々しく歴史の表舞台に登場してきますよ。
でも、今日は、ひと休み、ひと休み。
お天気もいい事だし、隈府町をぶらり散歩してみましょう。

ここは御所通りです。

歴史を感じますね。

隈府一番館では菊池氏の墓所展をやってました。
この通りを真っ直ぐに行けば、菊池神社の前に着きます。
昔の町の面影を残してくれてますよね。

隈府町は碁盤の目のようになってると前に書きましたよね。
縦の大通りをつなぐように横路があります。昔は広く感じてたのになあ。

お醤油屋さんです。ここは別の通りですよ。

ここは極楽寺、名前がいいですね。

ちょっと歩けば妙蓮寺の大楠が見えてきます。

県の天然記念物に指定されています。その根元に小さなお墓が埋もれて
しまっています。

ここもにぎわってたんです。いつも行ってた文房具店も、町の郊外に
店舗を移してました。
時の流れには逆らえないものなんですね。
古い町並みが消えていくことは歴女としては、ね、・・
では、明日もこの続編といきますか。