しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

隈府町に行って来ました


今日は五月五日、数十年ぶりの、祝日のお出かけです。
去年の地震が、人生を変えたようですね。みんなが遊ぶ時に働いて
ましたから。新緑の中、行きましたよ隈府へ!

築地井出(ついじいで)があります。この道を歩いて小学校へ
通いました。
今日は菊池神社へご案内いたします。前にも載せましたが、もう一度
お付き合いくださいね。


第一の大鳥居からの参道が物凄く長いんです。

二番目の鳥居です。ここから石段がこれまた長いんです。



同じように見えますが、上ってるんですよ。

ちょっと休憩。上から石段を撮りました。

まだまだです。

カーブします。息があがりそうです。

やっと手水舎(ちょうずや)が見えてきました。

手を洗ったらいよいよ、最後の石段です。

ここがとどめを刺すように、立ちはだかります。
頑張りましょう。

着きました。達成感があります。お参りしましょう。

右端手前の建物は能楽殿です。神楽殿ではありません。

では、さっき登った石段をおりますよ。

二番鳥居の狛犬です。これまた大きいこと。

にゃんこが苦労をねぎらってくれました。
はい、皆さまもお疲れ様でした。では。