しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

肥後三轟水、宇土轟水源は城跡のすぐそばです。

宇土古城の上からは宇土半島の峰々がすぐ近くに見えます。

その麓に轟水源があるのです。

犬の散歩に来られていた方が、地震のあと水量が増えたようだと
おっしゃってましたが、あれだけ揺れれば水脈への影響もある
かも・・

時々行く西原村の水源です。

ここも相変わらずの湧水量で安心しましたが、近くの堤と
橋が壊れて、ちょっとだけ遠回りして来ます。

あの道の向こうが大切畑の堤だったんですが、地割れのため
水が溜められないそうです。

この湧水がためられずに流れて行くなんて本当に勿体無い。


天からの恵みの最たるもの、お水。
人、動物、植物、その他もろもろの命の源が水ですよね。


一年と二ヶ月前、飲み水を求めて奔走したことを忘れずに、大事に
貰って帰ります。

友人の庭のブルーベリー、雨に濡れて粒がたわわに成ってます。


では。