しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

珍しい碁盤の目の通りです

菊池神社の表参道入口です。

隈府町は菊池氏が領主だった頃、京の町になぞらえて、
碁盤の目のような通りにしたと言われています。

菊池武光公騎馬像。後ろの丘に神社があります。昔は城山と呼んでいました。
県下でも有名な桜の名所です。



征西将軍、懐良(かねなが)親王は後醍醐天皇の皇子です。

菊池神社境内から隈府町を見ました。銀杏の木が大きくなっていました。

迫間川です。奥に見える白い建物は菊池高校です。
こうしてブログを書いてるとまたまた隈府に行きたくなりました。
GWが過ぎたら出かけてみます。では。