しべ桜の興味津々

第二の故郷隈府町の、菊池氏一族をただいま
勉強中です

歴女になるなら・・

♪~悪女にな~るなら♪~月夜はおよしよ♪~素直になりすぎ~る♪~
では、歴女になるにはどうすればいいのかしら?

まず故郷の歴史に目を向けてみるのもひとつの手だとおもいます。

今、菊池氏一族の話を載せていますが、調べれば、調べるほどに
興味が湧いてくるのです。


菊地の隈府を拠点に繰り広げられる
一代戦国絵巻・・平安、鎌倉、南北朝、室町、と時代の長に
果敢に立ち向かい、例え負けても、また、立ち上がり、挑む。

その強さの源は何だったのか、

まさに、しべ桜の興味津々、お付き合い下されば幸いです

菊地武光公騎馬像です。のちに戦さの神様といわれたほどの
武将です。

菊池平野を造った迫間川と菊池川、肥沃な平野は農作物の収穫増を
促し、川は重要な水上交通の役をも果たしたのです。

菊池氏一族を支えた民の並々ならぬ努力があってこその
繫栄でありました。

のどかな風景ですよね。では。